WARABI-MOCHI

最近あまり見かけなくなった・・というか、全国的なものかどうか知らないのですが「わらびもち」を移動販売する軽トラってご存知でしょうか?夜鳴きそばみたいなやつ。子供の頃はよく買いましたね〜。団地に住んでいたので夏は毎日のようにパンチのおっさんが売りにきていました。軽トラにイラストが書いてあるのですが、明らかにゆでたまご先生の許可のないキン肉マンが堂々と書いてあったりとか。あれはキソ肉マンとかだったのか。


ところであれってスピーカーで歌を流しながら販売してますけど、地方によって歌や曲が違ったりするんですかね?


私がよく知っているのは、


「わらび〜もち〜 冷た〜くて〜 おいし〜いよ〜 わらび〜も〜ち〜」


みたいな感じの歌です。メロディが伝わらないのでわかりづらいですが、同じ歌を知ってる人ならわかってもらえるかと思います。


後にも先にも30数年間生きてきて、いろんなおっさんのやっているわらびもち軽トラをみてきましたが歌だけは多少フレーズが違う程度で同じメロディの曲しか聴いたことがなかったとです。


ところが昨日っ!


すごいの聴いたんですよ・・なんとレゲエ調・・・!!

ウロ覚えですが・・




「わらびもちだよ もっちもち〜

みんなだいすきわらびもち〜

早くしないといっちゃうよ〜

山で取れたら山の幸〜海で取れたら海の幸〜(!?)」




これって既にワールドスタンダードなんですか・・?私が時代に取り残された哀れな男なのですか?
海の幸とか山の幸のくだりはもう何だかさっぱり意味不明ですが・・とにかく近年稀に見るデカルチャーでした・・。