まとまりませんが、とにかく全然待ち遠しくないのですよ。

プロ野球の経営者はなぜにこうも弱腰なのか?


5度も保留した福留。昨年のペナントレースは実際ほとんど彼抜きで中日はリーグ制覇を成し遂げています。そりゃあいなくても同じだったとまでは言いませんが(ケガも死球によるものですし)、オリンピック出場なども考慮しての現状維持ははっきりいって温情査定だと思うのですが。「4番としての貢献度をもっと評価してほしい」などとはどこをどう見て主張できるのか不思議ですが、ここまでゴネられるのには来年まず間違いなく中日でプレーできる保障があるからです。はっきり言って出たい選手はいくらでもいるわけですし、球団も「じゃあもっとお金出してくれるとこ行けば?」って言えばいいと思うんですが、どうでしょう?何度保留したって球団はそんなこと絶対言わないと思いますよ、実際。


メジャーに挑戦すると言っている何人かの選手もそうです。球団も一応期限を設けていついつまでに決めてもらわないと困る、とか言ってますが結局はもしダメでも最終的には今の球団で来年プレーできるという保障があるからああいうことが言えるわけです。もしアメリカまで行ってそれでだめだったら来年は浪人くらいの覚悟の人が何人いることやら。ま、球団もメジャーがだめで帰ってきたら国内の他の球団に持ってかれたじゃあ困るってことなんでしょうけど。

実際我々リーマンがそんなこと言ったら即クビでしょう。キャンプ目前の今の時期になってメジャーだなんだと言って契約しないのはまず社会人としてどうなのかと疑いたくなるわけです。

しかし、もっとすごいのが中村ノリ。私はオリックスがメジャーだめならうちで、みたいなとこを言ってたんで「ああ、またこういうこと言うから・・」と思ってたんですが、なんと奴は「メジャーだめだったら日本でやるけどオリックスは愛着わかないしやだな〜」とか言ってやがるらしいですよ!そんな中村に近鉄も「複数年契約の途中で球団がなくなった。彼には悪いことをした」っつって2年4億だかの報奨金を出すとか。そりゃあ球団潰れるわ・・。


昨年のストのあった頃には(今でもですが)よく「ファンのために」などという言葉をよく聞きました。私は野球選手は個人事業主ですからファンサービスなどはもっとするべきだと思いますがそこまでファンに媚びる必要はないと思っています。ただ、選手も球団も昨年のストの事もう忘れてるっぽい記憶力なのが寂しい限りです。


オープン戦とかが始まれば盛り上がってくるのかもしれませんが、今のところこんなに開幕が待ち遠しくない年は初めてです・・・。