小市民

あ〜小市民

帰りの電車で本を読んでいると、後ろの大学生らしい男3人組の会話がなんとなく耳に入ってきました。
「友達の姉が香里奈と友達で家にきたことがある」
浅田舞の友達と知り合いだ」
浅尾美和と昔付き合っていた人を知っている」

おいおい、まじか〜?てか、直接知り合いじゃなく、どれも微妙に遠いのがミソですがね(笑)


ふと考えてみて、自分の周りにはあんまそういう話ないな〜と思ったわけです。飛行機の中で冠二郎にあった友達がいたくらいで(それはそれでうらやましいのですが)。


自分自身、たとえば鈴木亜久里トークショーに行って握手してもらったとか、大仁田の何回目だかの引退試合を芸能人の多いリングサイドで観戦してポール牧に会うとか、「ゲスト・セーラー服おじさん!」というライヴに参加し彼と会話を交わすなど、必然というのは何度かありますが偶然有名人に遭遇したとなるとほとんどありません。


ほんとに遭遇というのはたぶんたったの一度しかなく、それはブランキージェットシティでした。
仕事であるFM局に行った際に、ある番組の収録に立ち会う前の待ち時間にぼけっとしてたのですがふっとみたら隣に座っていたわけですよ。ちょうど解散前で各局をまわっていた頃だったはずですが、あまりに唐突すぎて一瞬(これ着て帰るんだけど、このYシャツにサインしてもらうか?)などと考えながらも結局声もかけられずじまいでした。


ま、小市民ってこんなもんですよね・・・。