何をするだー!

な、何をするだー!!

つい最近知ったのですが、知る人ぞ知る伝説の誤植、「何をするだー!」が、初版発売より16年、第68刷目にしてついに修正されました。


そもそもこれは何かと言うと、私の愛読書「JoJoの奇妙な冒険」の記念すべき第1巻、第1話にて主人公ジョナサンがディオに向けて発した怒りの言葉です。


これの不思議なところは、雑誌掲載時にはちゃんと「何をするんだー!」となっていたものが、単行本になった際にわざわざ田舎物のような絶叫に変わっていたということです。しかもその誤植が、他の個所が修正されていく中で16年もの間そのまま放置されていたのです。


どうせならもう何をするだー!だったことにすれば良かった気がします。