カラテチョップ

チョップ!

ライブドア堀江社長の持ち馬「ホリエモン」・・・。
ダビスタみたいな名前ですね・・。


私は今まで平凡な人生を送ってきましたので、どなたかのように芸術作品の監督(笑)などもしたことがないのですが、たった一度だけ雑誌に載ったことがあります。それは某競馬雑誌。


知人の親御さんが馬主で、現在も数頭所有してらっしゃるのですが、なんと最初に所有したうちの1頭について知人と私の2人で名前を考えることになったのです。

馬名には9文字以内とか、過去何年か忘れましたが同じ名前はつけられませんし、NGワードもたくさんあって当時かなり悩んだと記憶しています。で、ついた名前が

「カラテチョップ」

彼はなんと、某雑誌の「珍名馬大賞」というのに輝き、命名者ということで取材を受け、記事にもなりました。取材はせっかくなのでカラテチョップ出走の日、阪神競馬場でということになりましたが当日彼は、落馬した騎手を踏みつけそうになっておりました・・。