初心、忘れるべからず

私の職場の近くに、昼休みによく行く黒豚を使ったとんかつ屋さんがあります。

いきのいいおばちゃんがやっている小さな店なのですが、先日東海地方では有名なグルメ番組「P.S.愛して○」(伏字とさせていただきます)が取材に来たそうです。

当日はワハハ本舗所属の女優・柴○理恵さん(伏字とさせていただきます)が店を訪れ、サイン色紙も飾ってありました。


が、しかし、


おばちゃんは何やらお怒りの様子。どうしたのかと聞・・・いたわけではないのですが、飯食って一服していたら勝手にぶつぶつ話しだしました(笑)


おばちゃんの話によると、取材を終えてサインを頼んだところ、この近辺でまだ何軒か行かなくてはならず時間がないとのこと。それではということで、常連さんに頼まれているものもあったため5枚ほどの色紙を渡し、後でもいいので書いておいてもらえませんか?と頼んだところ、柴○さんは快諾したそうです。


ところが、後日送られてきた色紙を見てみたところ一番上の一枚にだけサインがしてあり、後の数枚は白紙のまま送られてきたそうです。そういうわけでおばちゃんはバカにしているのかとカンカンだったというわけです。


その場にいたわけではないのでどういうやりとりがあったのかはわかりませんが、白紙のまま送り返してくるというのはよくわかりませんね。何枚かあったのに見えなかったというのはナシですし、勘違いでも上の1枚だけ書いてくださいなんて頼む人がいるとは思えません。


真実はわかりませんが、私にはなんだか小市民を相手にしていない感が伝わって参ります。



結局何が言いたいのかというと、ネットの普及した現代では迂闊な行動をとるとこんな場末の「青春挽歌」などというブログで悪行を誰の目にも触れられる状態にさらされますよ、ということです。きわめて閉鎖的で不特定多数の目に触れるとは思えませんが(笑)


あ、私が名誉毀損で訴えられる可能性もあるのか!うきょー!