峰ザウバー

oyakata502005-10-23

私がF1に興味を持つようになったのは、多くの人がそうであるようにやはりセナプロの影響だ。ミーハーだといわれようがそうなのである。


セナが逝ったあのレースの日には深夜にもかかわらず友人に急いで電話をした。


まだニフティ全盛の頃、勇気を出して初めて書き込んだのにその中の一文「初めての女性F1ドライバー、ジョバンナ・アマティ」というところを「初めてじゃない!このヴォケ!」「2人目だ!このチンカス野郎!」と激しく非難され、ネットはおっかねえおっかねえ・・と泣きそうになった。



・・いやあ、懐かしい。そんな私も最近ではあまり興味もなくなり、ヤフーで結果を見る程度になってしまった。


なぜこんな話をするのかというと、ふっと昔作ったラジコンカー「峰ザウバー」を思い出したからである。


最近はタバコ広告の規制が厳しいが、当時はモータースポーツ=タバコというぐらいどのチームも何がしかの銘柄のステッカーをつけて走っていたものです。


昨今のタバコ広告規制の動きは、私からみればハンバーガーばかり食べてたら太り過ぎてしまいマックを訴えたアホなアメリカ人のような「売るから買っちゃうんじゃん」みたいな小学生以下の低脳な考えにしかみえませんが。


ま、そんな自制心のない奴らの話は置いといて「峰ザウバー」。ザウバーというのはスイスを本拠地とするF1チームで、現在は青っぽいマシンですが当時は真っ黒なマシンでした。このマシンのラジコンカーを買ってきて塗装している際、「タバコの広告がないな・・そして黒といえば「峰」だぜ!」と吸ったこともない峰を購入し箱に書かれた漢字の「峰」の文字を切り取りボディに貼ったのでした。


海外の(たぶん私のような)一部外人の間では漢字タトゥがCoolらしいですし、そろそろマイルドセブンなどやめて「峰」どうでしょう?JTさん。



ちなみに、なかなかいかした「峰ザウバー」でしたが、水没しその短い生涯を終えました。