鳩レース

oyakata502005-10-31

皆さん「鳩レース」をご存知ですか?


社団法人日本鳩レース協会なんて団体もあります。


ある場所から鳩を一斉に放って、どの鳩が一番早く家に帰ってくるのかを競う競技(?)のようで、なにやら国際レースやら高松宮杯やらあって思いのほか大きな規模のようです。

だからといって「ピジョンスター」「クルッポーダンサー」などというカッコイイ名前がついてるわけではなく、鳩番号で管理されてるようです・・残念。「三冠鳩・05SA28371」とか言うのか。


なぜこんな話をするのかというと、昨日知人宅のベランダに血まみれの鳩が迷い込んできてベランダ中を血まみれにしやがったわけですよ。


そこの家人は誰一人として鳩など触れないということで私が出動して15分ほどの格闘の末に無事捕獲したわけなんですが、いざ捕まえてみると「さて、こいつどうすんだ?」ということになりまして。日曜なんで保健所に電話しても応答なし。途方に暮れていたところ、血で汚れていて目立たなかったのですがなにやら足にバンドをつけてらっしゃる。見てみると名前と電話番号が書いてあるではないですか!


こいつ飼い鳩かいな、と思いさっそく電話してみることに。するとおばあちゃんが出まして「ウチの息子の鳩だ」と。住所を聞いてみるとかなりご近所だったので持っていってあげました。


おばあちゃんが言うには鳩師(?)の息子さんは朝鳩を放って仕事にでかけたようなのですが、近所に住む鳩仲間(?)がその鳩が鷹にやられてるところを見たとか言っていたのでたぶんその鳩だろうとのこと


・・・って、鷹!?


おばあちゃんは「この辺には鷹がいるでよ〜」とか言ってましたが・・いねえよ!名古屋市内に鷹なんかいねえよ!


きっとカラス・・・ではなく、ライバル鳩師(?)が放った刺客なんだろう・・厳しいね鳩レース界・・。



ちなみに息子は鳩師(?)だが、おばあちゃんは一切鳩を触れないのでその辺に置いておいてくださいと言われた・・まあ・・ですよねぇ・・。