マンセー野球中継

実況といえばこの人

テレビにせよラジオにせよ、プロ野球中継のおいては両チームに中立な立場での実況というものはNHKくらいのもので、大抵の場合はどちらのチーム寄りのものになります。


特にすごいのは大阪における阪神戦の中継で、もうこれは絶対阪神ファン以外には聴いてもらわなくて結構だと思って制作しているとしか思えません。慣れれば笑えるほど楽しめるのですが、ラジオだけは何とかしてほしいですね。地元チームの攻撃では


打ったーーーー!!!!レフトに向かって一直線!!伸びる、伸びるーーーーー!・・・あー、今一歩伸びが足りずレフトが前に出て捕球しました・・・


とか。ホームランどころか前進して捕球て。サッカーのラジオ中継くらい状況がわかりません。あと、DQNな実況や解説(か○むらとか)でも、テレビなら音を消せば観られますがラジオは我慢できなくなったら消さねばならないですからね。



ここで最近一発でラジオを消したDQN実況を紹介します。先日行われた「中日−阪神」の大阪局のラジオ実況です。


中日が阪神に3ゲーム差をつけて首位に立ってることについての一言。



「いや〜、こういう展開ですと、中日ファンとしてももうちょっと負けて阪神と接戦になったほうが面白いと思ってるんじゃないでしょうかねえ〜



これには阪神OBでマンセーな解説者氏もさすがに、「いや、なわけないでしょ。ファンは全部勝ってほしいに決まってますよ」と言ったのですが、なんとそれに対して、


「えっ!?○○さんは元選手ですが、ファン心理がわかるんですか!?」


とかのたまいやがった。そういう問題じゃねえだろボゲ。どうせこいつは「じゃあお前は逆だったら阪神が負けて接戦になったほうがいいのか?」と聞くと「そんなわけないでしょ」と平然というだろう。瞬時にラジオを消しましたよ。やふーとかでちまちま経過をキェックするはめになるので、ほんとにラジオでDQNつかうのはやめてほしい。